人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドとマレーシアの生活


by komachi-do

ベルギー ブルージュ(brugge)

ベルギーの続きがなかなか書けませんでした。

それはなぜかと言ったら、オーストラリア オープンが始まってしまったから。

そう、テニスです。


ここと10時間も時差があるので、起きたらもう終わっている試合もあって

結局は錦織君の試合は1度もみれませんでした(泣)

しかし、ティプサレビッチvsラコやジョコビッチvsワウリンカの試合などの

手に汗を握るゲームが見れて、とても良かったです。

いやぁ、でも試合が長いと、テレビの前にずっといるわけにはいかなくて、

良いところもだいぶ見逃してしまっている気がします。


先ほどは準決勝の出場をかけてのフェデラーvsツォンガの試合をガッツリ見てました。

さすがフェデラー、強いです。

明日はジョコビッチvsフェレール、見逃せないですね。



さてさて、ベルギーの話に戻します。

次の日は中央駅から電車に乗って、”水の都”ブルージュに行ってきました。

オランダに近いからなのか、電車から見える風景は

水路や池、水たまりなど水がたくさんありました。


ブルージュの駅を降りて少し歩くと
ベルギー ブルージュ(brugge)_e0157959_2215584.jpg

すぐに川があります。

と言うか、ブルージュの中心街はぐるっと川(水路!?)に囲まれています。
ベルギー ブルージュ(brugge)_e0157959_2219718.jpg

そしてここブルージュは、レースの町なのです。

だからどうしても来たかった場所でもありました。
ベルギー ブルージュ(brugge)_e0157959_22205115.jpg

レースによって編まれた、街の地図。写真ではわかりづらいですね><
ベルギー ブルージュ(brugge)_e0157959_22252294.jpg

市庁舎
ベルギー ブルージュ(brugge)_e0157959_22242378.jpg

州庁舎。ここの前のマルクト広場にクリスマスマーケットが出ていました。

もちろん食べたのはワッフルでした。パリパリしていて美味しかったですよ。
ベルギー ブルージュ(brugge)_e0157959_22272587.jpg

可愛い街並みもありました。

マルクトから一歩外に出たところに、ボビンレースのお店があります。

いやボビンレースとか、レースを打っているお店は至る所にあるのだけれど、

そのお店はボビンレースの素材や本などを売っていると本に書いてあったので、行ってみました。


スロバキアでは2~3種類しかない本が、30種類以上おいてあったので

どれにしようか長い時間迷ってしまいました。


本と、ボビン(パリチキ)を買って、大満足なのでした~
by komachi-do | 2013-01-23 22:33 | ヨーロッパ旅行