ハンドメイドとマレーシアの生活


by komachi-do

クイテオ食べました〜

e0157959_161915100.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星5つ)
初めて行ったパビリオン近くのショッピングモールの中のフードコートで。

クイテオ、RM6.5 セブンアップ RM2.5 でしたー。

街中でこの値段。美味しかったのでまた行って、違うものにも挑戦したいです(^-^)

[PR]
# by komachi-do | 2014-06-06 14:10

ランチにお粥

e0157959_1645394.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
少し前ですが、ミッドバレーにあるメガモールとガーデンズを繋ぐ地下街でお粥を食べました。

SIMPLE LIFE と言うところです。どうも身体に良いものを出すお店のようです。

マレーシアに来て、まだ中国粥を食べてなかったので初挑戦。

具が沢山入っていて、とっても美味しい!

普通のお粥だとちょっと味気ないと思って敬遠していましたが、

これだと野菜の栄養も取れるし、少しの量でお腹がいっぱいになるから良いですね。

[PR]
# by komachi-do | 2013-09-04 15:54

Peter hoe(ピーターホー)

e0157959_15415650.jpg
チャイナタウンへ行ったとき、ここは有名だよ、とpeter hoeへ連れて行ってもらいました。

マレーシアではお高いアジアン雑貨のお店です。

中の雑貨に見とれて、写真を撮るのを忘れて出てからパシャリ。

よくわからない写真でゴメンナサイ。

次に行ったときは、忘れないように…

[PR]
# by komachi-do | 2013-07-23 15:27

セントラル マーケット

先日のヘイズは水曜日まで続き、よって学級閉鎖も水曜日まで。。。

家から出られない4日間は、結構辛いですね。


さてさて、マレーシアは交通が良くないのですが、

私が住んでいるコンドミニアムの前に、Rapid Bus の「U72」がはしっています。

それに乗って、終点のチャイナタウンに行ってきました。

今回は最初に行った「セントラル マーケット」のことから。

e0157959_22341344.jpg

e0157959_22342039.jpg


正面はこんな感じ。

中は
e0157959_22341575.jpg

e0157959_22341672.jpg

e0157959_2234177.jpg

e0157959_22341932.jpg

いろいろな物が売っています。

そして1番楽しかったのは、これ⬇
e0157959_22342143.jpg

ドクター・フィッシュ。

足の裏が弱い私は、耐えるのが大変。

でも踵だけ付けて、いっぱいいらない物を取り除いてもらいました。

e0157959_22342275.jpg

10分でMR5(MR1=30円、約150円)

安いし、またやりたいな〜
[PR]
# by komachi-do | 2013-07-02 14:18

ヘイズにより休校

日曜日からひどくなったヘイズ。

学校から緊急連絡網で、休校のお知らせが来ました。

本日も引き続き、休校です。


発表されているAPIの数値は、Kuala Lumperで150〜200前後。

不健康から非常に不健康と言う値みたいです。

e0157959_9565610.jpg

窓を閉め切って、クーラーをつけて過ごしていますが、

隙間があるから、浴室が特に煙り臭いです。

こんなひどい状態はいつ迄続くのでしょうか…


こんな時こそ、ザーッと雨が降ってくれないかな。。
[PR]
# by komachi-do | 2013-06-25 09:45

本日はヘイズなり

お久しぶりの更新になってしまいました。

もう少し更新していきたいのですが、なかなかこれといった話題もなく・・・

話題作り、頑張ります。


さて、今日の話題はというと「ヘイズ」です。

ヘイズとは 下記のようなものです。(ウィキペディアより)

ヘイズ (haze) とは、現代の気象用語としては煙霧を意味する英語だが、伝統的には広く、靄、塵煙霧など、微粒子により視界が悪くなる大気現象全般を含む。原因は微細な水滴のほか、黄砂、工業などの煤煙、スモッグ、山火事・焼畑などがある。

今、シンガポール及びマレーシアではヘイズがひどいです。

そして私が経験するヘイズは今日が一番最悪です。
e0157959_1311036.jpg


外は真っ白です。

空気は煙臭く、窓を開けていると床に煤みたいな黒いものが積もっているみたいです。

見えないんですけど、靴下は真っ黒になります。


そして、ヘイズは健康に影響があります。

---------------------------------------
PSI 健康への影響
0〜50は良好な大気状態 特になし
51〜100はやや不良 ごく軽度の症状の出現の可能性
101〜200は不健康 心臓・呼吸器疾患のある方や少数の健康な方に症状出現の可能性
201〜300は非常に不健康 健康な方にも症状出現
301〜500は危険 健康に障害を与える可能性


※上記はあくまで目安であって、症状出現にはかなり個人差があるようです。


ヘイズの悪化しているときは
主な対策は次の通りです。ただ、体質の違い、心臓・呼吸器の疾患があるかどうか、屋外活動の程度の違いなどによって個人差がありますので、ヘイズの時期になったらPSIと自分の体の様子に毎日注目し、必要に応じて適切な対応をとるようにしましょう。

うがいと手洗い、洗顔の励行。入浴、シャワー。ヘイズの強いときはこまめに。
マスク着用。
室内の環境整備(加湿、空気清浄機の使用、クーラーのフィルター交換など)
禁煙
外出や屋外での運動を減らす、避ける。
ヘイズに関する情報を把握する。
症状があれば医療機関を受診する

(ジャパンクリニックのHPより 抜粋)
----------------------------------------

今日の数値がいくつなのかは、残念ながら私の検索力ではわかりませんでした。

シンガポールのなら見つけたのですが…

2日前にシンガポールは399をマークしたみたいなので、

たぶんそれに近い数値だと、個人的に思っています。


今日は家でおとなしくしているつもりです。

あぁ、でも買い物しないと…
[PR]
# by komachi-do | 2013-06-23 13:17 | マレーシア生活